道と路と未知のウラ側

道路に関するYoutubeやってます!

【旭川ラーメン】名店「らーめんや天金 四条店」

明けましておめでとうございます。

年初早々、大変な地震災害と航空機事故が起きた日本列島ですが、北海道は比較的落ち着いた天候のお正月でした。

不幸にもお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、被害に遭われた方々の日常生活が一日も早く正常に戻る事を願っております。

1月4日の旭川市内中心部、北海道道20号旭川停車場線の画像です(画像奥がJR旭川駅方向)。

この道道20号は【主要地方道(主要道道)】に指定されていますが、道内の主要地方道の中では最も短く(今記事作成時点)、実延長が520mしかありません。

北海道道20号についてはこちらの動画を!

【関連動画】

 

丁度、道道20号を示す標識(ヘキサ)の手前の道を左側に少し進むと。

全国的にも有名になった旭川ラーメンの中でも、老舗の名店の一つ「らーめんや天金 四条店」があります。

※ この道は一方通行の3(条)・4(条)仲通りに相当し、車両は道道20号側からは進めません。

店の前、カチカチの雪道の段差。凄いでしょ。

さすが極寒の北海道・旭川です。

時刻は19:30頃。さすが有名店、並んでます・・・

駐車場は店の前に4~5台分。ただし、並んでいる割には車はスムーズに停める事が出来ました。観光客が多いお店なんですね。

お店の中はこんな感じ。

街中のお店なので、外国人観光客の姿も目立ちました。

旭川ラーメンといえば「しょうゆ」味。
「正油ラーメン」(900円)の大盛りを注文です(大盛は+100円)。2021年に食べた時は同メニューは800円でしたが、昨今の物価高騰を受けてでしょう、100円アップしていました。

ずらりと並んだ著名人のサイン色紙。

誰もが知っている人のものがとても多いです。

大盛の正油ラーメン、着丼です。
旭川ラーメンのド定番だけあって、美味しそ~。
奇をてらわないオーソドックスな見た目ですが、スープは旨みが濃く、とても味のバランスが優れています。
一般的なラーメンの値段を考えるとやや高めの値段。でもそれも納得出来る味だと思いますよ。